人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



ドクターKと愉快な仲間たち 続編

ドクターKと愉快な仲間たち  続編_d0147157_9562568.jpg

担当医ではないけどSドクターは血液内科のチームドクターで、
30代中頃の男性ドクターです。
回診でまわってくるとゴルフのスイングの真似をしながら、
「どうっすか?調子は」
こちらが話していると聴診器をブンブン振り回したり、
(あれはゴルフか?いや〜野球でねが?などとナースさんたちの間でも話題になってる)
空気清浄機の吹き出し口に両手を当ててみたり。
(あれ、なにか意味あるんだろうかね、
手汗かいてんじゃない?手が熱いのかもね、
などとこっそり患者同士の話題の種になる)
なんていうか・・・挙動不審?
寝ている患者さんの目の前に手をひらひらさせて
「もしも〜し」と言って起こす。
(寝てるんだから目はあいてないのに、
目は見えてますか?みたいな・・・)
無菌室にに入る前に、
「娯楽は足りてますか?」と聞かれたので、
本はたっぷり用意しましたが、オススメの漫画とかありますかと聞いた。
ドクターは漫画に詳しいのでそういう事も参考にさせてもらってる。

はっきりしゃべらなくてわかりにくいという男性患者さんの意見もあるらしいが、
私のまわりの女性にはおおむね受けがいい。
飄々として、ちょっととぼけた感じがいいのかも。

教授回診の時に、
「ああ〜だめだな、こりゃあ、退屈病だ」
と、入院が長くなってまさしく退屈しきっていた20代の患者さんに、
福々しい笑顔でさりげなく笑いをもたらす血液内科の教授先生にも、
「良い伴侶はいないか」と心配されてるらしい。

いろんな個性の先生がチームで当たってくれるから助かる。
感謝だ。

ところで、
移植に向けて無菌室に入りました。
とうとうここからの出入りは禁止。
予後が良ければ約一ヶ月間、ここから一歩も出る事まかりならん状態。
シャワートイレ付きですが、8畳そこらの個室が生活のすべて。
水は薬剤部で作った無菌水だけ可。6時間以上たったものは破棄。
コップ、箸、スプーンは使い捨て。
給食も移植食といって制限が沢山。
納豆、チーズ、ドライフルーツ、チョコ、生物・・・
ああもお、制限が多くて覚えきれないくらい。
水道はなくて特別な装置からでる滅菌水だけ。

月曜日から三日間、放射線照射を受けました。
朝と夕方と40分ほどかけてベッドの上で、
頭と足を固定した人型みたいなのにはまって、
動かずに40分。
うっかり動くと眼球を保護している装置がずれるらしいから、
恐ろしくて逆に緊張する。
咳はしていい?とか、足がピクッとなるだけでどきどきする。
照射自体は痛くもかゆくもない。
だけど、体の中の白血球をゼロにする処置ですから、
愉快な治療ではありません。
途中で吐いたりしないように吐き気止めと、
放射線を浴びた時の船酔いみたいな副作用を和らげる点滴を打ちます。
病院の端っこにある放射線科には先生が直々に車椅子で押して送り迎え。
まるで先生が水戸黄門の印籠みたいに、
そこのけそこのけ状態に人がよけてくれてかたじけない。

じわじわ〜と効いてます。
少しずつだるくなってますが、いまのところ体を起こせるから大丈夫。

わたしも頑張ってますよ。
みなさんもファイトです。
by aikannsya | 2016-03-31 09:45 | ただいま闘病中
<< 4日目にしてこの仕上がりってどうよ。 段ボールには入ってみる。カバン... >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧