人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



家相に立ち向かう勇気

ビールを飲もうかと思って、やめた。
うっかりしていたよ。
忘れちゃいけない、今日はオットを迎えに行くのだった。
立て続けに小学校と中学校のクラスの顔合わせがあり、
六年生の顔合わせはオットが担当することになった。
少し楽しんできてくれるといいが・・・・・。

このところ、楽しみがないらしくて、
ひがみっぽくていけない(わたしじゃないよ、オットがね)。
わたしは、お楽しみは自分で作るもんだと思っていて、
楽しくなければ楽しいことを探すけれども、
オットはあまりそういうことに積極的じゃない。
毎日晩酌にたっぷり飲む、酒という逃げ道があるから、
さほど苦しまずにやり過ごせるのでしょう。
だけど、そういう時間の使い方は見ていて非常にもったいなく感じる。
関係ないわたしまではらはらしてくる。
人生の砂時計の音が聞こえちゃうんだよ。
さらさらさら。
音もなくわたしたちを終焉に運ぶ時間の流れ。

ただでさえ、時間は容赦なく過ぎていき、
年と共に時間の経過が早く感じられるというのに、
なぜ毎日酒を飲んで頭を麻痺させられるのだろう。
わたしみたいに、一本でやめておけば、
自分の時間をたっぷり活用できるのに。
わたしがとやかく言うことじゃないから、黙っているが、
すごーく忙しい時はいらいらしてしまう。

が、こういうわたしも、ときには酒で麻痺させたくなるけどね、
根本的な解決法でないと思うから、最後の手段だね。
かといって、
稲葉の白ウサギよろしく、いつも心に赤チンを塗るのが潔いなどとは言わない。
考えても仕様がない、時間が解決するということも、多々あるからだ。
そういう場合は、ずるむけの心に赤チンじゃなくて、優しいお酒だわね。

わかってるよ、わかってるけど、
プチッときたね、昨夜は。

仕事を終えてさっそくテーブルで酒を飲み始めるオットに対して、
わたしは、千手観音のように、背中から見えない手を数本生やして、
速攻でつまみを作るのだけど、
そういうときに・・・・・・
テーブルの上が、自分の前だけごちゃごちゃして狭いんだけど、
とつぶやいている。
子どもたちは食べることに集中していて、
お父さんの話など聞いちゃいない。
わたしはその言葉、一応耳には入っているけど、
自分の手があるのだから、いらない皿は自分でどけたらいいと判断してほっとく。
昨日はオット、二回繰り返したね。
プチッと血管が切れる音がした(わたしの頭ね、一応念のため)。

それまでにも、オットとわたしの微妙なニュアンスのやりとりで、
わたしの頭はマッチ棒になっていた。
発火寸前。
これ以上こすると発火するぞ、という。
やだねぇ、狭い家の中にマッチ棒。
誰もさわりたくないよ。
こすると「ボッ!」発火しちゃうなんてさあ、
あいすまん。

自分でどけてくださいよ、と言ったのだが、そのひとことに、
たっぷり毒を仕込んでしまった。全治15時間かな。
そしたらうっかり、
口が勝手に動いてしまって、
ひがみっぽい言い方ばっかりしてるよ、あなた、と、
とどめを刺してしまった。
ああ、これで、全治1日と12時間だ。

やっちゃったよ。

ところで・・・・・・。
先日母が言うんだよ。
中古で求めた家の神棚の位置が悪いと。
「ひとのいえのごどださげ、へらへらっていうごどでねあんけどの」
この一言で始まるときは要注意だ。
人の家のことだけど、おまえの家の場合は黙っちゃいられないから、
素直に言うこと聞きなさいという前置きです。
その前置きを二回も三回も繰り返すから、ほらきたぁ、今度は何?
と、久しぶりにいや~な予感。

求めた中古物件の間取りの話。
神棚の上が二階の廊下になっているのだが、
それが家相的に非常に悪いのだそうだ。
知り合いの同じような家相の家は、夫婦が離婚して、
出ていった方が早死にしたとか。
母は、信心深いというか、必要以上に迷信を信じる人なの。

用があってあがった家で、内装工事をしている大工にその話をしたのだそうだ。
すると、神棚の上に、空とか雲とか書いた板を渡すといいと教えてくれたんだって。
さっそくいいこと聞いたと、うちに電話をよこしたわけだ。
だからね、「ひとのいえのごどださげ、へらへらっていうごどでねあんけどの」
おきまりの台詞をさらに何度か唱えたうえで、
悪いことは言わないから、自分の教えるとおりにせい、という話だった。

「わがた、はいはい、そうします」
と言ったらば、さすが母だ、とどめを刺したくなったらしい。
いつだったか泊まりに行った時、子どもたちが母に話したそうだ。
お父さんとお母さんが喧嘩するので、離婚しないか心配だと。

プチッ。
こういう脅しに、母に対しても珍しくプチっときてしまった。
「わがたわがた! 神棚の上に空の文字の、はいはい。雲が? 
どっちでもいいなの? はい。ちゃんとやるやる」

母はわたしの性格を知っているから、
そんなこと言われたからって素直にやらない事を知っている。
占い一般を信じないからね、わたしは。
家相のせいで離婚? 早死に?
そういわれるとなおさら、頑固にチャレンジしたくなるじゃないの。
そんなもんに、人生を左右されてたまるもんかね。

というわけで、家相に反抗中なんです。
人生かかってますから、真剣です。
愛の真剣一本勝負。

みなさんは信じます?
家相。
by aikannsya | 2010-05-08 21:54 | 何気ない日常を楽しむために
<< お疲れですか?  「へんじょろむし」何のことだか... >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧