種を蒔く人



お疲れですか? 

疲れがたまっているのかな。

日曜日の今日、長女は弁当持ちで吹奏楽の講演を聴きに行く。
講演会場に長女を送っていってから、次女とおちびを連れて教会へ。
三女はお父さんと留守番。

礼拝が終わってから、隣町に買い求めた家に行き、
風を入れにいった。
ぐったりしてしまって、うっかりうとうとしていたんだね。
子どもたちは転がっているわたしにつまずいたり、
踏んづけたり・・・・・。
ねえ、不思議なんですけど・・・・・・。
なんで人がいるってことが認識できないんだろうか。
疲れてぐったりしていると、気が立つもので、
踏まれる度に怒るんだ。「ちょっとふまないでよ」
ポケモンごっこだかなんだか知らないが、
どかどか走り回るその足元に転がるわたしが悪いのか?

ふと気が付くと、
講演が終わる時間であったよ。
やばい!
寝ぼけて垂らしたよだれをふいて、わらわらと戸締まりをし、
子どもを車に押し込み、
長女を迎えに行く。
遅れるとまた、気の短いお嬢さんのご機嫌を損ねることになる。
あいつは、気が短いくせに、時間にうるさいんだよ。

講演会場は、地域の中学校高校の吹奏楽関係者と生徒でごった返し、
思わず顔が無表情になるほど、混んでいた。
やっと長女を見つけたのは、30分経過後。

しかし、しかしである。
車に乗るなり、持たせた弁当に難癖をつける長女。
「ちょっと~、まっしろ弁当どうやって食べればいいの?」と言う。
「は?」
「ごはんに、なんかかけてよぉ~」
ふん。おちびじゃあるまいし、ちゃんとおかずがあるのに、
振りかけがなければご飯が食べられないっていうのかい。
無視していたら、
「しかもさぁ~、プレスされてパンパンにご飯入れてさ~」
プチッ。
「ありがとうの、あ の字もないで、いきなり文句ってなによそれ」
と怒鳴ってやった。
すると負けてない長女。
「あんなんじゃ、全然足りないんだけどぉ!」
プチップチッ。
車を左に寄せて、急停止し、
「うるさい! 降りれ!」
まったく感謝のひとこともなく、持たせた弁当(そんなにひどくないはずだが)に文句つけやがって。こっから歩いて帰りな。わたしは車で帰るけんね。
すると、「わかったよぉ」と長女。
ちっとも反省した様子がないが、
車を停めて「降りろ!」と言われて、降ろされたらたまんないと思ったんだね。
気を取り直して、運転し始めたのだけど、
なおも、ぶつぶつつぶやいていたので、
「歩いて帰れ! 歩いて」と、二度ほど怒鳴りながら、帰ってきた。
他の兄弟は、またおねえちゃんがお母さんと喧嘩してる、といったふうに、
とばっちりを受けないように、
普段はひっきりなしの兄弟喧嘩もせずにちんまりと座っている。

帰ってきたら、何を思ったか裏の公園にあるブランコに乗りに行った長女。
反省しているのかしら?
1時間半もブランコを漕いでいた。

そんなこんなで、ちょっと気分転換したかったので、
オットに、「ちょっと散歩に行ってきていいかしら~」と言ったら、
「まだがぁ、昨日もいてが?」なんて嫌味っぽい言い方をするから、
「あら? だめ? 昨日も歩いたけど、天気がいいから今日も歩いてだめ?」
と極めて冷製に立ち向かってみた。すると、
「いいけんどよぉ」などと、いじけた大人丸出しのお言葉。
試しに、「散歩気持ちいいよ。いっしょいご」と誘ってみた。
「おれはいい」
「あ、そう」
完全に切れたので、(脳みそのなかで)去っていくオットの背中に、
食らえ! 華麗に空を飛んでドロップキックだぁ! 
てっめぇ~、わたしの生き方をひがんでんじゃねぇぞ!
よろけたところに、必殺愛妻エルボー。いいね。みぞおち直撃。
気が遠くなったところに、とどめだ、その口を封じてあげますわよぉ~~!
ヒップドロップゥゥゥゥ!! やりました、華麗に決まりました。
このまま、3日くらい寝ていてもらいましょうかね。
よい子のみなさんは真似をしないでください。
想像の世界だけでやめておくのがこつね。

顔を合わせると、またいじめたくなりそうだったので、
晩酌のつまみを用意して、オットを机に据えてから散歩に出ることにしました。
日が長いからいいね。
水の入った田んぼに、赤くなった夕日が映って美しいの。

散歩していると、切れた血管が速やかに修復されるような気がする。
d0147157_2143183.jpg

川沿いに上流に向かって歩いていくと、ここが終点。
あとは獣しか歩けない。
ここまできたら引き返すのだけど、水の流れを見ると癒されるね。
[PR]
by aikannsya | 2010-05-09 21:44 | 何気ない日常を楽しむために
<< 勝ち犬だって吠えちゃうぞ! 家相に立ち向かう勇気 >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧