人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



人間の裏表

人間の裏表について考えた。

表は顔。
裏は髪の毛。
表はおなか。
裏は背中。

ぶっぶ~!
ちがうね。
そんなことを考えたんじゃないよ。

小学校創立100周年記念行事のための集まりが、
それこそいろんな部会に分かれて進行されている。
その進捗状況を、定期的に集まって報告しあう集まりがある。
なにがどの部会だか、とっさに混乱してしまうほどだが、
わたしの役職は今のところ進行状態を確認していればいい。
実働部隊として動くのは、運動会の人文字と、
盆踊りの屋台と、創立記念祝賀会のコーラスかな?
まだあるかな?
先日、もう忘れたけど、どこかの部会に参加したのだけど、
娘の送り迎えで30分も遅れていった。
連絡はしてあったのだけど、空いてる席は、なんというかもう、
みんなに囲まれるようなきわめて居心地の悪い場所だった。
しかたがない。
遅れてきたのだから、しかたがない。
その向かいに座っているのが、商工会の長で、
飲むと絡んでくるからいつも遠まきに眺めている人で、
ま、しかし、当日は酒の入らない話し合いなのでいいのでしたが。
その人が、唐突にわたしの手を眺めていうんです。
「かぁ、おめ、ゆびなんげの」(あら、おまえさん、指が長いわね)
そんなこと、会議の最中にいわれたもんで、
なんと答えたらいいか非常に困ってしまった。
心なしか、みんなの視線が体に刺さっているような・・・・・。
さて、どうしたもんかと思ったが、
瞬時に出た言葉がこうだった。
「え? んだが? あなたはみじけの」(あらそう? あなたのはみじかいですね)
その言葉に笑った男性は、
今度は隣の人に「おめのゆびみせでみっちゃ」
よかった。よそに話題がうつって。
かまわないでほしかったんだもん。

そうそう、そんなことはどうでもいいの。
その会議の時に、新しい婦人会長さんが、
100周年事業実行委員会で回した回覧の文面が、
ちっとも分からなかったと、
大変厳しい口調で、誰にという発言ではないが、大きな独り言を言ったので、
別に名指しされた訳じゃないのに、気の小さいわたしは、
恐ろしくなって更に背中を丸めたのでした。

家に帰って、その会議でのいきさつを話して、
「あのひと、おっかねひとだけ」と言ったらば、
オットがこう言いました。
婦人会長さんは、はっきりものをいうけれども、
悪い人じゃないんだ、と。
ほう。そうか、しらなんだなあ。
更にこう付け加えた。
「裏表のある人より、ああいうさっぱりした人の方が、おれはすぎだの」
あっそう。
裏表のない人がすきってことなんだろうな。
分かる気がする。
しかしなんだね、ずいぶんと短絡的なものいいですね。
おもいっきし言い切られたら、鼻白んでしまった。

ちなみにわたしは、ズバズバ言う人は苦手だ。
ズバズバっていのは、一つ間違うとズケズケ。
これが嫌なの。
しかも、年を重ねて、
世の中怖いものなんてないもんねわ~れ~的自信と風格を持つ人は、
どうしても好きになれない。

わたしが「いかす!」と思う人って、
シャイな人格を隠し持っていて、
成長しつづける、変化し続ける柔らかな空気を漂わせるひとだ。

なんでも一長一短でしてね、
裏でなに考えているか分からない人っていうのは、
思慮深い人ということもできるのではないかしら。

裏表がなければいいのか?
わたしなんて、二面どころか、六面も七面もあったりするかも。
だから、相手にもすっきりした人格の形は求めないです。
相手によって引き出される部分も違うということが、
おおにしてあるのを経験で知っているからだ。

わたしとつきあっているひとが、
裏でとんでもないひどいこをとを考えていたとしても、
わたしにたいして意地悪しなければそれでいい。
わたしがその人の優しさを引き出したと思えばいい。
逆に、わたしにだけ意地悪する人がいたら、
へこむけれどもね、仕方がないと、そう思う。
ただし、ちょっぴり小さめの五寸釘を、
目の先で打ち込んだりは・・・・するけれどもね。

人間の裏表。
表は福面。
裏は般若。

それも怖いけれども、誰にだって二面性はあると、
そう思っておりますゆえ、
無理に一つにしようとは考えておりません。
相手の二面性を見たときも、
ひるまずに関わり合っていく勇気は持ち続けたいと願っております。
それでいいんじゃないの?
だめ?
蛇口のパッキンが緩いのはごめんだけど、
関わる相手に厳格なものを求めすぎない緩さは大歓迎。
みんながみんな、そうやって受け入れあえたらいいと思うのですけど、
いかがなものでしょうね。
by aikannsya | 2010-06-03 22:18 | キリスト者として
<< 「シークレット・カメラ」 中学一年になる娘の素行 >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧