種を蒔く人



おやすみ!

小さい虫が大量発生。
なんていう虫?
すごく小さくて、ふわふわ漂う虫よ。

うっかり夜窓を開けると、ぶわ~っと部屋の中に入ってくる。
風呂に入って電気をつけていると、窓にびっしりくっついているのです。
それを見て、
みんながみんな同じことを言うから、いい加減うんざりしてくる。
「だからぁ~毎年この時期になると大量発生するの。気持ち悪かったら見なきゃいいでしょ、お母さんにはどうにもできません」
何百匹もくっついているから、確かに気持ち悪い。
だけど、去年も一昨年も、同じ現象は経験済みなのよ。
最初はわたしも異様な風景におぞましいと思ったものだけど、
そういうもんだと思えば、なんてことない。
こういう自然現象は楽しむに限るの。
一週間かそこらで、こんなに大量の虫たちはどこかにいなくなる、不思議だ。

今朝は納豆を投げた。
わたしが投げたの。
誰に?
長女にです。
それが命中しちゃってさ、長女が泣いちゃった。

この頃の長女の態度には、忍耐を尽くしてきたつもりだが、
ついに大爆発だ。
スティックノリを買ってくるように頼まれても、
買った物を見ていきなり文句を言うし、
送り迎えしても、ちっとも感謝の気持ちがない。
いちいち人に頼む、その頼み方が偉そうなんだよ。
なにさまだ!!
今朝は、学校から支給された水性絵の具に名前が書けないと言って、
わたしに八つ当たりする。
「そんな物、みんな同じものを支給されてて、
誰もが多分油性ペンで書くのだから、
少しくらいにじんだとしても、あなただけじゃないはずだからいいんじゃない?」
なにをいってもブーブー言う長女。
忙しいときにやめて欲しいんだよ、なぜ夜やらないの!
とうとうぶちぎれて、その辺になるものを投げつけたというわけです。

長女はいつまでもぐぬぐぬ言ってるから、
「今日はおかあさん、学校に送らない、知らない! 自分でどうにかしな」
と言った。
いきなりジョーカーを出した格好だが、
朝は時間がないからバトルも途中は省略だ。
長女は負けずに口答えするし、物は投げるし、
わたしもタッパーを投げたのだけど、
次に手元にあって投げられる物は納豆しかなくて、
投げたら命中してしまったのだ。

結局学校には送っていったけどね。
車の中で長女に謝ったよ。
「納豆のパックを投げてすいませんでした。帰りはお父さんが来ると思うから、お父さんに電話してね」
「うん、わかった」

バトルの一部始終を見守っている以下三人の子供たちは、
火の粉が自分に飛ばないように、
一言もしゃべらずにご飯を食べ、
そ~っと着替えをしていた。

長女とわたしは、性格が似ていると思う。
喧嘩になると、なんていうか、いつもむき身の感情でぶつかり合う真剣勝負。
お互い気が短いうえに、気性が荒くて困る。
最初は口だけでやりあっているのに、
徐々にヒートアップして、そのうち物が飛ぶ。
手が出る(これはおもにわたし)。
物は壊す(これは長女だ)。

わたしの方が大人になって聞き流していればいいのに、
同じレベルでやり合ってしまうから、
すごく疲れるんだよ。

投げた納豆は無事だった。
タッパーは玄関に落ちていた。
たぶん、長女のおでこも無事。
ついでに言えば、長女の心も無事なはずだ。
安心して大喧嘩できるくらいに、根本的なところで信頼しあっている気がするんだよ。

心配なのは、いざというときに黙ってしまう三年生の娘だ。
なに考えているんだか、時々わからないことがある。
親子でもね、そういうものですよ。
どちらかというと、三女はお父さんを頼りにする場面が多くて、
こういうことを考えるとき、
一人で子育てすることの限界を感じてしまう。
いや、できないことはないだろうけど、どこかに必ずひずみが出るだろうな。


とにかく、一日が終わった。
どうにかこうにか、終わりました。

皆さんにおかれましては、なるべく穏やかな一日をすごされることをおすすめします。
朝一番で血管を酷使すると、疲れるよ、ほんと。
[PR]
by aikannsya | 2010-06-16 21:29 | シンプルスマイルな生活を目指す
<< 学校は楽しい? 苦しい? 遊佐町の自然 >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧