種を蒔く人



街頭紙芝居

このスプーンは、家具職人である、桑原さんの作品です。
ジャム用スプーンなのですが、
木の手触りと微妙なカーブ、個性的な形が受けてます。
受けているのは、え~っと、わたしと我が家の子供たちにですが。
このスプーンを先にとった子が「アタリ」なのね。
一個しかないから奪い合う。
さすがに中学のお姉ちゃんは蚊帳の外だけど、
六年生の娘だってこのスプーンがいいんだ。
それで、先日ゲットしたのは一年生のおちびでした。
たこ焼きを食べるとき、意地でもこれで食べるんだというふうに、
スプーンですくって食べている様子が愉快だった。
d0147157_14314225.jpg
こういう小物に囲まれて暮らせたら幸せだろうと思う。
これが欲しい! どうしても欲しい! という人は、
鶴岡にある「花うさぎ」という雑貨屋さんに行くと買えるそうです。
さもなくば、
右に紹介しているホームページ「家具工房 結」から問い合わせてみましょう。
d0147157_14325074.jpg

家具工房の桑原さんに作っていただいた紙芝居の枠です。
街頭紙芝居をイメージして作ってもらったので、
普通に印刷紙芝居を読む時に使う体裁とは違います。
観客側に引き出しがついているのだけど、
どうしようかずいぶん考えて決めたのです。
現役で街頭紙芝居を見たという母が、
自分が見た紙芝居はこういう形だったというのです。
師匠である、プロの街頭紙芝居師ヤッさんは、
演じ手の方に引き出せるように、引き出しをつけていますから、
どうしようかずいぶん考えたんです。
「これじゃ~だめだよ」と言われたらショックだなぁ。
あ、だけど、桑原さんならどんな風にも作り直してくれるはずだ。
d0147157_1434025.jpg

細かいところに職人の技が見られます。
なんて細かいんだろう。
こういう技術、なんていうんだっけ?
すばらしいよね。
d0147157_14345962.jpg
さて、あとは逃げも隠れもできません。
「おい! 隠れるつもりだったのか?」
う~ん。ちょっとね。
血が騒ぐほど好きなのに、怖くて手が出せないでいたの。
延々と紙芝居をコピーして、貼り付けるという表具師でいようかと、
そんなことも思ったんだよね。
こうして、街頭紙芝居をしている自分を思いえがきながら、
表具師になった気分で手を動かしている時が一番幸せ。
人の前にまさか自分がたつなんて考えられないんだよ。
「じゃーなぜ作ったの?」
それはね、やりたいことをやらずに死んでしまって、
棺桶に入るときにね、思いをこの世に残さなくてもいいように。
後悔したくないのよ。
メタメタに失敗して、傷ついてもいいよね、
やりたいことにチャレンジせずに死ぬ方がよっぽど悲しい。

できあがった素敵な紙芝居の枠を前にして、
どうしたらいいか、まだ途方にくれている。

そうだ!
とりあえず自分にプレッシャーをかけるため、地元の子供会の行事である、
バーベキュウ&お泊まり会の時に、子供たちに披露しよう。
あたしってばあったまいい!
そうしようそうしようってことで、子供会の会長に話を通した。
技で子供を引きつけようなんて大それたことは考えません。
こちらから無償で差し出した飴でもって、子供たちの口をふさいで、
すかさず紙芝居をやる。
食べ終わるまでどうか見てってね作戦でいこうと思う。
水飴を売り売り、子供の小遣いからわずかばかりの儲けを得ながら、
厳しい現場を渡り歩いた街頭紙芝居師のおっちゃんの霊に怒られそうだな。
飴をあげて紙芝居を見てもらうなんて、街頭紙芝居じゃないだろ!

そのとおりかも。

どうか、長い目で見てやってよ。
[PR]
by aikannsya | 2010-06-27 14:30 | 趣味の世界
<< 大量のたこ焼きを焼いたという話。 好きなことを諦めないということ >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧