種を蒔く人



チョコレートが少しずつ減っていく怪 ラップに包まれた物体の正体はなに? 是非当ててみて。

今日はひとりで出かけてきました。
え? 昨日もだろって?
そうだよ、文句ある?
おっと、喧嘩を売っているわけじゃないの、ごめんごめん。
d0147157_14522134.jpg
オットが休みで、鳥海山に登る訓練のため朝早く山に出かけていった。
山で見捨てられないように、オットも必死だよ。
もっと早くその気になればいいのに、ま、いいや。
昼ご飯がいらないならラッキーだよん。
長女を送っていったついでに隣町でゆっくりしてこられる。
わたしは長女と一緒に、小学生組より先に家を出るので、朝食の器がそのまんま、
大きなテーブルに散乱して、おちびの食べ残したご飯はかぴかぴになっている。
(ちなみに、そのかぴかぴの残りご飯をわたしが食べたのだけど)
帰ってきて、器を片付けながら、
朝食で食べた梅干しやら牛乳なんかを冷蔵庫に入れようと思って冷蔵庫を開けたら、
こんな紙が入っていた。

今朝の朝食にたらこを食べました。
わたしは、着色料や添加物が心配で、あまりたらこを買わないのです。
だから、こどもたちは大好きなのだけど、たまにしか食べないのです。
たらこって、高いしね、4人の目を光らせたこどもたちの前で、
すっかり均等に分けるという作業からして億劫なのです。
ジュースなら子供たちが勝手に計量カップで計って飲むけど・・・・。
そうよ、計量カップだからね。
だってコップの大きさがまちまちだから、
喧嘩しないで子ども同士で分けるときは計量カップなの。これ我が家ルール。
すんごく大好きな干しぶどうは、重さを量る。
食べ物の恨みは怖いからね、ちなみに今朝もじゃんけんで負けて三女が泣いた。
わたしが分けたたらこの乗ったご飯茶椀を、
じゃんけんで勝った人から順に取ったのだけど、
三女がじゃんけんで負けたらしい。
6歳のおちびから13歳の姉まで、食べ物に対する執着は同じよ、
精神レベルはわたしも同じかもしれない。

この張り紙、なんて書いてあるか判別できる?
「○○のたらこ さわるな! たべるな! あけるな! いじょう」
いじょうってあ~た。
冷蔵庫をあけると真ん前にこんな紙。
何かと思って引っ張り出したら、丁寧にラップで包んだ赤い物体を、
セロテープで紙に貼り付けてあるの。
紙を引っ張り出したら、その物体がぶら~んと垂れ下がるから、なによこれ、って感じ。
どうやら今朝食べたたらこの残りを、ラップに来るんで冷蔵庫に入れたらしい。
そこまでする?
するんですね~。
こんなことなら、もう少し頻繁にたらこを買ってきてやるよ。

そういえば、一週間前にもらったひとくちチョコレートが、
だんだん減っていくんだよね。
冷凍庫に入れてあるんだけど。
誰の仕業か、だいたい察しはつくのさ。けどね、知らんぷりするの。
だってほら、隠れて食べるチョコレートはうまいでしょ。
お母さんの目を盗んで食べるお菓子って格別じゃない。
だけど、わたしがおめざに食べようと思ったらほとんどないわけよ。
で、初めて問いただした。
すると、一番最初に告げ口したのは三女ね。
三女はわたしにチョコレートもらってるんだもん、
この子はうるさいから、きっちりおやつをあげないと、とにかくうるさいの、
自分は盗んでないからって、胸張っちゃったのね。
二番目のお姉ちゃんがいっぱい食べてた!
そこで、二番目のお姉ちゃんは、負けじと言う。
一番上のお姉ちゃんは、冷凍庫の大きな一口チョコレートを食べてるんだよ!
なに?
ガバ!(わたしが冷凍庫の中を調べる音)
やはり、ない。
まったく腹が立つ。これはわたしが大事な時に食べようと、
冷凍庫に隠しておいたものなのに、油断も隙もありゃしないったら。
ぷりぷり怒っていたら、おちびが、
これはどうにも火の粉が飛ぶのを避けられないと判断したのか、
おそるおそる申告してきた。
「ぼく一個しか食べてないよ」
おまえもか!!!
しかし、考えてみるとおかしなもので、わたしが分けてやるときは、
公明正大に均等でなければ収まりがつかないのに、
こと盗み食いとなると、兄弟の力関係が自ずと出てくる。
喧嘩をせずに、力関係に見合った盗み食いでお互いが収まりをつけている。
だったら、面倒な計量なんてせずとも、
最初から盗み食いさせていればいいのかな・・・・・・。
みなさまは、どう思われます?
[PR]
by aikannsya | 2010-07-13 14:52 | 何気ない日常を楽しむために
<< よき知らせ グッドニュース やめられないから、やめません♪... >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧