人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



公共施設を利用する人の品格

今日は退屈しきった4年生の娘とおちびをプールに連れて行った。
市営プールなのだけど、数年前にできたばかりなのでとてもきれいな施設です。

当初はこんなに張り紙がなかったのに、
だんだん注意書きが増えていたるところに貼ってある。
すごいんだこれが。
いちいち読んでしまうので(そのために張り出してあるのだが)、
その度に立ち止まってしまう。
指差し確認の用意をしましょう。
公共施設を利用する人の品格_d0147157_1937822.jpg

全部の棚においてあります。
数ヶ月前はこんなじゃなかったのに。
要するに場所取りしてからプールに入るなってことなのね。
公共施設を利用する人の品格_d0147157_19373721.jpg

あかすりをしていた人がいたらしい。
ドライヤーの設置してある鏡には、最新版の注意書きがありましたよ。
なんと、髪染めをした人のせいで、暖簾が汚れたと書いてあった。
髪染なんて家でするでしょ、ふつう。普通じゃない人が少なからずいるということなのね。
驚きです。
公共施設を利用する人の品格_d0147157_1938541.jpg

なんで風呂で歯磨きするんでしょうね。
じつは、こっそり住み着いているひとがいるんじゃないの?
自分の家だという認識の人がいるんだね。
公共施設を利用する人の品格_d0147157_2014045.jpg

公共施設を利用する人の品格_d0147157_19391252.jpg

公共施設を利用する人の品格_d0147157_19393827.jpg

そういえばだいぶ前だけど、
ゴミ箱に毎日リポビタンDの空き瓶が必ず一個捨ててあるから捨てないでくれという貼り紙があったなぁ。
そのときは、掃除をする人の堪忍袋の緒が切れたという切実な感じが伝わってきて、
ちょっとばかしほほえましく思ったものだが、
ここまでくると、注意書きを読むだけでげんなりしてしまう。
誰が見ていなくても、
他の人が不愉快になることをしないということを心がけなくてはなりませんよ。
by aikannsya | 2012-04-02 19:39 | すばらしき田舎
<< 長いなぁ、春休み。 天声人語 書き写しノート >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧