人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



魂はどこに? 絵本「だいじょうぶだよ、ゾウさん」が染みる

祖母を見送りました。

危ないと聞いて駆けつけて、
家に帰ってきてだいたい1時間後に息を引き取りました。

生前からの願いで、家で看取り、家から葬儀を出すことになり、
それからしちゃかめっちゃかです。
こういうときしか親孝行ができないと思い、
年老いた母と父をサポートしようと腹をくくり、
毎日通い詰めました。
土曜日に通夜。
日曜日に葬儀。

そのあとも、
東京から来た叔父や叔母とその家族の使った寝具の片付け、
祭壇の仏花を親戚や隣組に配るための運転。
祖父の時は若い母が一手に引き受けたことだったのを、
こうして一緒にやってみて大変さをしみじみ感じます。

長女と三女が弔辞を読みました。
「たかだか14年しか生きてない私でも辛いことがたくさんあるのに、
94年も生きたおっきいおばあちゃんはえらい」
長女の言葉に深く感じ入る。
お坊さんも言ってた。
長く生きるだけで大変なんだって。だからこそ笑顔を施すことは徳を積むことになるんだって。

聖書にも同じような聖句があるね。
虫も錆も付かない天に徳を積みなさいって。
いつも喜んでいなさいって。

「おれいのばあちゃんはめんごさげ」
(うちのおばあちゃんはかわいい人だから)
自分の苦労や苛立ちを保留にして、かいがいしく8年も介護した母もえらいと思う。

なくなってから10日目になりましたが、
これ以上は片付けないのがいいんだって。
49日はそのあたりに魂がいるから、すっかり片付けると寂しがるんだって。
ふ~ん、そんなもんなの?

ということで今日は家で過ごした。
「だいじょうぶだよ、ゾウさん」という絵本が手元にある。
仲良しのゾウさんを見送るねずみさんのお話だ。
これが胸に染みるんだ。
素晴らしい絵本なのだけど、こどもたちに読むにはタイミングが難しい絵本で、
ずっと本棚で出番待ちしていた絵本です。

看取りがテーマなのですが、簡素で、それでいてしみじみ別れが胸に染みるストーリー。
だけど最後のページのネズミさんにはある種のふっきりが感じられて、
悲壮感がないのです。
生きている間、お互いの時間を慈しむように過ごした2人は、
決別をものともしない信頼で結ばれている。

是非、母にも読んで聞かせようと思う。
by aikannsya | 2013-02-01 23:36 | キリスト者として
<< おさむちゃんったら・・・ 免疫がないとこうなる >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧