人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く人



はんこたんなで田植え

学校の田んぼに五年生が田植えをしました。
はんこたんな をするのだけれど、今の世代の人は普段することがないので、
やり方が解らない。
はんこたんな現役世代である、近所のおばあちゃんに教えてもらって、
絣のきものを着せてやるのですが、
制作風景はこんなふう。

二人がかりで、ああでもない、こうでもない。
はんこたんなで田植え_d0147157_4502975.jpg

できあがった はんこたんな 集団、誰が誰だか解らないから、
「あたしはだれだ?」
なんてことをやっている。
はんこたんなで田植え_d0147157_45165.jpg

鳥海山をバックに、まずは田んぼに落ちる前のきれいな状態で写真を撮る。
はんこたんなで田植え_d0147157_451473.jpg

さあ植えるよ!
この日、田んぼに転んだ子が二人。
一番笑いをとっていた。
はんこたんなで田植え_d0147157_453534.jpg

慎重に植える子に、すかすかと適当に植えていく子に、性格がでるんだね。
後ろを振り向けばあれ? 植え残しがあるわよ。
はんこたんなで田植え_d0147157_452223.jpg

手伝いに来てくれた父兄と、昔の田植え風景について話をしたり、
年配の人と米作りの話をして楽しかった。
鳥海山をこんなに近く見ながら田植えできるなんて、
素敵な場所だ。
by aikannsya | 2009-05-16 23:49 | すばらしき田舎
<< 文鎮はえらいのだ 職務質問のご褒美はタケノコ >>


4人の子どもたちと殿と暮らすクリスチャンです。庄内平野のはじっこから、日々の生活をレポートします。

by aikannsya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
「みんなの無農薬農法」
遊佐で無農薬にチャレンジしている素敵な方のブログです
http://www1.ocn.ne.jp/~kihe/

「遊ぶ塾」
遊佐で子供たちと真剣に遊ぶ大人たちのブログ
http://asobujyuku.org

家具を作る芸術家 桑原信之氏
http://koubouyuu.web.fc2.com/

「ヤッサン一座の紙芝居」
これを見ると血が騒ぐという
http://www.kamicomi.com

「庄内いどばた会議」
私が参加しているグループです
http://syonai-idobata.spaces.live.com
検索
その他のジャンル
おおきくなあれ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧